きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

東京から伊勢神宮へ車で行く場合の料金や所要時間を紹介!

      2016/08/21

「東京から伊勢神宮まで車で行くと、料金や時間はどのくらいかかるんだろう?」

とお考えのあなた!

 

過去に仕事で伊勢神宮のある三重県伊勢市から、東京築地のある東京都中央区までを車で100回以上往復したことがあるぼくが、東京から伊勢神宮へ車で行く場合の料金やアクセス方法、所要時間などを詳しくご紹介します!

 

なかなか距離があるので長い旅路とはなりますが、道中での車内、みんなでガヤガヤと行くのも楽しいものですよね!

東京から車で伊勢神宮へ行く際にはぜひ参考にしてください。^^

 

それでは行ってみましょう!


      スポンサードリンク


車で行く場合の料金はいくらぐらい?

東京 伊勢神宮 車,東京 伊勢神宮 車 料金 時間

☆片道およそ11380円、距離約475km、所要時間は約5時間30分です。(池袋発、普通車、ETC割引なし、ガソリン代別、渋滞時間なしの場合

※2016年6月現在の情報です。料金は今後変更になる可能性があります。

 

今回は、三重県行きの高速バスの運行もある、池袋駅東口周辺から車でスタートするということで仮定してみました。

 

それではこれから伊勢神宮までのアクセス方法や料金、所要時間などの詳細について見ていきましょう!

 

伊勢神宮までのルートは?

東京 伊勢神宮 車,東京 伊勢神宮 車 料金 時間

東京から伊勢神宮のある三重県伊勢市を目指すには、まず主要経路地である名古屋を目指します。

東京から名古屋へはいくつかのルートがありますが、特別に集中工事や事故渋滞などが行われていなければ、新東名高速道路が比較的新しい高速道路で、走りやすくて便利です。(2016年2月に豊田東JCTまで開通し、さらに便利になりましたね。)

 

それでは池袋駅東口周辺から車でスタートすると仮定して、伊勢神宮までのルートについて書いていきますね。

 

首都高速3号渋谷線~東名高速道路

首都高速5号池袋線の東池袋から首都高速に乗ったとすると、まずは首都高速都心環状線を目指し、竹橋JCT、谷町JCTを経由して首都高速3号渋谷線に向かいます。

そのまま東名高速道路の東京ICから東名高速道路へ。

渋滞が無ければ東京ICまでは30分ほどで行けると思います。

首都高速料金1300円(ETC利用で900円)(時間・車種による)

 

※今回は池袋をスタート地点に仮定していますが、実際には自宅からお近くの首都高速にアクセスして、同じく3号渋谷線で東名高速道路東京ICを目指してください。

 

東名高速道路~新東名高速道路

東名高速道路東京ICから約1時間走行、御殿場JCTから新東名高速道路へ入り、愛知県の豊田東JCTを目指します。

豊田東JCTから伊勢湾岸自動車道を三重県四日市方面へ。

御殿場JCTから豊田東JCTまではおよそ2時間です。

 

伊勢湾岸自動車道~東名阪~伊勢道

豊田東JCTから伊勢湾岸自動車道へ入り、四日市JCTから東名阪自動車道を伊勢方面へ。

東名阪自動車道亀山南JCTから伊勢自動車道へ入り、伊勢本線を走行、伊勢西ICで高速道路を降ります。

 

豊田JCTから伊勢西ICまで約1時間40分です。

 

伊勢西ICから伊勢神宮

伊勢西ICで高速道路を降り、降りてすぐの県道32号線を左折すると外宮方面(約1.7km・約10分弱)、右折してさらに宇治浦田町の交差点を右折すると内宮です。(約2.5km・約10分)

 

やっと伊勢神宮に到着しましたね!!(;´Д`)=3 フゥ


          

スポンサードリンク


 

東京から伊勢神宮へのアクセスまとめ

東京 伊勢神宮 車,東京 伊勢神宮 車 料金 時間

上記のルートで、渋滞が無く順調に走行できた場合の料金、所要時間を再度まとめておきます。

表内の数値は全て『池袋発、片道、渋滞時間及び休憩時間を加味せず順調に行った場合のシミュレート』ですのでご注意ください。

曜日や走行する時間帯、大型連休期間中などの条件により、所要時間はかなり変わってきます。伊勢神宮周辺もよく渋滞していますし、東京I.C付近や首都高も抜けるのにかなりかかることもありますからね。

また、休憩もまったくなしというわけにはいきませんので、その分も含めると1.5~2時間、渋滞などの予想される状況によってはそれ以上に余裕を見ておく必要があります。

お盆や正月などの帰省ラッシュがあるようなときは、このシュミレートがまったく参考にはならないほど時間がかかる場合がありますのであらかじめご注意を。

 

ぜひゆとりを持って安全運転してくださいね。

 

なお燃料費は、総走行距離を燃費リッター10kmの車で走った場合、レギュラーガソリン1リットル140円の場合で計算すると、47.5リットル(475km)×140円で6650円と算出しています。

 

  • 高速料金・・・11380円(ETC休日割引適用で8210円)(首都高込)
  • 走行距離・・・約475km
  • 所要時間・・・約5時間30分(渋滞、休憩なしで算出)
  • 燃料費・・・・6650円
  • 料金合計・・・18030円

 

おわりに

現在は東名高速道路より、新しい新東名高速道路の方が道路が新しく、快適に走りやすいと思います。

ただ、実際の出発日に集中工事や事故渋滞などの情報があれば、どちらを走行しても名古屋へはアクセスできますので、上手に使い分けると良いですね。

 

また、ぼくが一番頻繁にこの路線を走っていたおよそ十数年前には、新東名高速道路は開通していませんでしたので、東名高速道路が工事や渋滞、あるいは通行止めなどの情報があるときには、首都高速4号新宿線から中央自動車道に入り、名古屋までアクセスするということも何度もありました。

時間にして一時間強、料金も2000円ほど多くかかりますが、帰れないよりはマシか・・・と思いながらのんびり走っていましたよ。(笑)

これも何かあったときの迂回路として覚えておくのも良いかも知れません。

 

何はともあれ、東京から伊勢神宮まではなかなかの長旅となります。

車で行く際には、他に運転を変わってもらえる人が同乗しているか、十分に休憩が取れて無理のない行程であるかなど、しっかり旅行プランを立てて安全第一で行くことが何より大切ですよ!

 

車で伊勢にお出かけの際はこの記事を参考に、ぜひお伊勢参りを楽しんでくださいね!!

 

名古屋から伊勢神宮へのルートはこちらでも詳しくご紹介しています。

伊勢神宮へのアクセス!名古屋から車と電車どっちがお得!?

 

他にも伊勢神宮に関する記事があります。

伊勢神宮の駐車場の混雑状況は?車で行くならこちらをチェック!!

東京から伊勢神宮へは新幹線が早くて便利!料金や行き方を紹介!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 伊勢神宮

Comment

  1. 棗鈴 より:

    関係ない質問をすみません
    伊勢から10月1日に浅草までいくのですが
    経験から3時にでて10時にはつけるとおもいますか
    渋滞を考慮して

    • 管理人J より:

      棗鈴さん

      コメントありがとうございます。

      午前3時か午後3時か解りかねますが、両方で考えてみますね。

      午前3時に伊勢を出発した場合、東京には午前8時頃に入ると思います。そこから首都高速の混み具合次第ですね。全て順調に行けば間に合いそうですが、首都圏内で渋滞があった場合きわどいところです。また、高速を降りてからの目的地への時間や休憩する時間、駐車時間なども考えるともう少しゆとりがほしいですね。

      午後3時に出発した場合は、上りの亀山・四日市周辺は特に土日には渋滞しています。首都圏に入るのがおよそ9時頃~と考えるとなお厳しくなりそうですね。

      ということで、確実に間に合わせるならば、もう少し余裕を持ったほうが良さそうですね。
      また、当日の工事の情報もチェックしておきましょう。

      あとは、僕の経験上ですが、首都圏で突如の事故渋滞に巻き込まれることも少なくありませんでした。
      もし本当に遅れることが許されないビジネスでのことでしたら、かなりの余裕をもって出ることをおすすめしますよ。

      それではどうぞ安全運転で!(^^)

      • 棗鈴 より:

        ありがとうございました

        午前3時ですね
        土日は混まないと聞いたのですがやはり平日よりは混まないと言うだけで渋滞はしますかね
        土曜日朝8時9時

  2. chimu より:

    参考にさせていたいただきました。
    今月の2月21〜23にかけて、まさに池袋〜伊勢を旅行するのですが、スタッドレスタイヤは必要でしょうか?
    アドバイスいただけると幸いに思います。

    • 管理人J より:

      chimuさん

      コメントありがとうございます。
      2月中はスタッドレスタイヤは履いておいたほうが無難ですね。
      伊勢市周辺はあまり積雪することはありませんが、道中にかなり不安があります。
      特に静岡県と愛知県の山間部、三重県の北部地域では、この時期はそこそこの降雪があります。
      高速道路もこれらのルートを通りますので、急な天候の変化や夜間の凍結なども考えると、備えあれば憂いなしです。

      もちろんたまたま良い天気が続いて必要なかったということもあるでしょうけど、天候ばかりは分かりませんからね。
      ちなみに僕もこの3月上旬に東京方面に走る予定があるのですが、やはりスタッドレスタイヤは装着していきます。
      参考にしていただければ幸いです。
      それではお互い安全運転で行きましょうね!(^^)

  3. chimu より:

    詳しくありがとうございます。
    スタッドレスをはいた車にしようと思います!
    ありがとうございました!
    気をつけて行ってまいります(*´˘`*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

伊勢神宮 大阪から 車 アクセス ルート
伊勢神宮へ大阪から車でアクセス!3つのモデルルートを紹介!!

「大阪から車で伊勢神宮に行きたいんだけど、どんなルートがあるの?」 と考えている …

伊勢神宮 アクセス 名古屋 車,伊勢神宮 アクセス 名古屋 車 電車
伊勢神宮へのアクセス!名古屋から車と電車どっちがお得!?

「伊勢神宮へお参りに行きたいんだけど、車と電車、どっちがお得なの?」 と、考えて …

伊勢神宮 駐車場 混雑状況
伊勢神宮の駐車場の混雑状況は?車で行くならこちらをチェック!!

「伊勢神宮へ車で行く予定だけど、駐車場はたくさんあるの?」 とお悩みのあなた! …

東京 伊勢神宮 新幹線 料金,東京 伊勢神宮 新幹線 料金 時間
東京から伊勢神宮へは新幹線が早くて便利!料金や行き方を紹介!!

「東京から伊勢神宮へ行きたいんだけど、新幹線だといくらぐらいかかるの?」 とお考 …

京都 伊勢神宮 行き方
京都から伊勢神宮への行き方は?車と電車のアクセス方法を比較!!

「京都から伊勢神宮へはどうやって行くの?」 とお考えのあなた!   京 …

伊勢神宮 東京 バス,伊勢神宮 東京 バス 料金 時間
伊勢神宮へ東京からバスで行く場合の料金や所要時間は!?

「伊勢神宮へ東京からバスで行くと、いくらくらいかかるんだろう?」 とお考えのあな …

大阪 伊勢神宮 近鉄 電車
大阪から伊勢神宮へ近鉄電車でアクセス!費用はどれくらい!?

「大阪から伊勢神宮へ近鉄電車で行こうと思うんだけど、いくらぐらいかかるんだろう・ …